独立総合研究所

独立講演会

第100回 独立講演会@神戸 (2020年 4月18日 :「延期開催日7月25日」終了)

2020年7月25日(土)に神戸芸術劇場にて、開催いたします。
事前にお申込みをいただいた皆様へ、7月2日にお知らせをお送りいたしました。
=================================================
4月18日の独立講演会に参加申し込みをなさった皆さまへ

 独立講演会にお申込みいただき、ありがとうございます。
再開に向け協議を行ってまいりましたが、以下の点から4月18日の独立講演会は延期とさせていただきます。

1.3月25日に関東首都圏に新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、外出自粛要請が発表され、今後、仮に緊急事態宣言が出された場合は21日間程度の外出自粛となり、4月18日の青山繁晴議員の移動も困難になる。

2.各国立・私立大学の講義開始が、概ね5月より、もしくはゴールデンウイーク明けと発表されており、この対応に準じる。

延期の日程が決まり次第、今回お申込みいただいた皆さまにご連絡いたします。

なお、今後予定しております、5月10日独立講演会@東京・6月21日独立講演会@神戸につきましても、新型コロナウイルス感染拡大の状況見て、開催を判断いたします。

開催を楽しみに応募いただいた皆さまには、大変残念ではありますが、ご了承いただけますと幸いです。

またの日にお目にかかることを楽しみにしています。
感染予防に留意され、お元気にお過ごしください。

令和2年3月27日月曜 独立総合研究所 独立講演会事務局

=============================================
 独立講演会は2月、3月と2回にわたり開催を延期し、いずれも年内に代替の「特別版・独立講演会」を開催予定です。

 その上で、4月18日に神戸で開催予定の第100回独立講演会について
(1)政府が3月9日から実施する中韓両国の全土から入国を実質的に停止する措置は3月いっぱいで終了する
(2)安倍総理は2月26日の対策本部会合で「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントを、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明した
(3)総理はさらに3月10日の対策本部会合で「これから10日間程度は大規模イベントの自粛継続を」という趣旨で要請した
(4)政府の専門家会議が3月9日に「3月19日まで自粛延長が望ましい」と表明した
 この4点を踏まえると、大規模イベントは3月20日頃まで自粛、そして3月いっぱいまでは中韓全土からの入国停止を継続、という政府方針が理解できます。
 独立講演会の開催日4月18日は、3月20日からは1か月近くが経過し、3月末からも18日間が経過することを考慮し、条件付きで募集します。

 これはあくまで募集の開始であり、参加費のお振り込みは、3月27日13時に募集が終了し、その後に参加される皆様が確定して以降のことになります。
 その3月27日以降に武漢熱をめぐる状況を判断し、振り込みをして頂くかどうかをお知らせします。

 仮に開催をみたび、延期すると決した場合には、お振り込みをして頂きません。この場合も中止ではなく、「特別版・独立講演会」に代替しますので、お申し込みそのものは、その「特別版・独立講演会」に有効となります。
 ただし、「特別版・独立講演会」は当然ながら参加自由であり、辞退されることも可能です。

 私たち独立総合研究所は、志を持って独立講演会に参加される皆様、また今回の武漢熱クライシスをむしろ活かして危機管理に強い日本にするために初めて参加をお考えの方のために、最善の道を常に模索しています。
 今回の措置も、その一環です。
 どうぞ皆様のご理解をお願い致します。
 それでは4月18日に明るい気持ちで集うことができますよう、祈りつつ。

令和2年3月9日月曜 株式会社 独立総合研究所

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら